オトシンクルスが何故か死ぬ

コケ取り屋としてメジャーなオトシンクルスだが何故かパタパタと死ぬ。
石巻貝とエビとサイアミーズフライングフォックスがコケを食い尽くしている感じがする。要するに餓死しているのではないかと。
毎日タイマーを使って9時間照明を当てているにも関わらず、コケが増殖する気配がない。
外部2つとスポンジの過剰濾過でコケが出にくくなってるのも大きいのか。上部フィルターの時はちょっと掃除をサボると
アッという間にコケだらけになっていた。
現状水草もよく育ちコケも出にくく、理想的な状態なのは間違いないのだが、ある程度コケが出ないとそれはそれで
困るのよねw  景観的にも全くコケが無い状態というのは少し不自然やしな。水と光の組み合わせにコケは必ず出るものだ。
要は景観を崩さない程度ににコケが発生し、それらを食う掃除屋が餓死せず上手く循環している環境が一番良いという事。
アクアリウムは奥が深い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤミちゃん大好き

Author:ヤミちゃん大好き
19X9年生まれ

視聴予定アニメ(7月~)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング