6/29

こちら6月6日の水槽


こちら6/29現在の水槽


約3週間でかなり水草がボーボーに。
LEDは蛍光灯に比べて育ちにくいと言われるが、んなこたーない。(水草の種類にもよるかもだが)
上級者だと液体肥料というのを使ったりもするそうだが・・何それ?ww 照明だけでガンガン育ってる。

そろそろトリミングしなければ。

6/26

ちょっと予定が早まって格安SIMに乗り換えたんだが、いやもう全然問題なし。
速度は若干遅いかな?という程度。動画が特に問題なく見れる時点で実用十分な速度は出ていると思われる。
大手キャリアの料金はぼったくりとしか思えん。
支払い方法がクレカのみだったり、場合によっては自分でSIMロック解除しなければならなかったり、多少設定をいじったり
する必要があり、そういった事にド素人で自分で調べたりする事ができない人にはハードルが少し高いのは事実。
無知は罪なりという言葉があるが本当にその通り。何でもかんでも分からない、めんどくさいと言って思考停止すると
前も言ったように賢い奴らに金を搾取されることになる。
極論だが、中身が全く同じ物が2000円と7000円で売られているのにわざわざ7000円の方を買うのは愚の骨頂。

6/25

ソーシャルレンディングの資金を増やした。
とりあえず100万で回してみよう。
様子見て良さそうなら1年後にもっと資金増やすかも。

国債は考えた末、とりあえずやめた。
恐らく投資では一番の安全資産だが金利がとにかく低すぎる。銀行よりマシとはいえ、0.05%では・・。
仮に1000万買ったとしても年利5000円。格安のピンサロ一回分である。

節約術や投資の勉強はなかなか楽しい。

6/23

最近節約意識がハンパない。

・自動車任意保険→代理店型から通販型に変えて年間18000円安くなる
・スマホ→9月から格安SIMに変更予定。年間48000円安くなる
・CATVと光電話解約(テレビ見ないし固定電話も使わんので)→年間16000円節約
・ガソスタのVIP会員登録(年間3000円払えばオイル交換年間2回無料、ガソリンリッターあたり2円引き、洗車も6回まで半額)
・クレカを1%ポイント付くやつに変更してそのポイントを電気代に充てる(年間約1万円安くなる)

世の中、「知る」事を放棄してめんどくさがってばかりいると賢い奴らに金を搾取されると痛感している。
無駄な事に金は使わない。必要な事には金を使う。メリハリ大事。

XBOX ONE X

最近ゲームを全然チェックしていなかった。
11月に出るらしい。ああ・・うんって感じ?全く興味わかないわけではないんだけど、どうせ日本で出たところで
ソフト日照りだし4kブルーレイ再生できるのは魅力だけど肝心のコンテンツが無い。
もうゲームに4万も5万も費やす気にならんな。ここ一年くらいで急激にゲームへの興味が薄れた。
過去にやったゲームで比較的短時間でやれるものならいいんだが、新しいものに手を出す気にならなくなった。
あーでもね、バンナムから出るコードヴェインとかいうアクションゲームはいいと思った。
2018年予定らしいがさていつになるやら。

サブフィルター接続完了




サブフィルターといってもフィルター本体を追加したわけではなく、ろ材のコンテナをエーハイム2213本体に追加して
ろ材の容量を3Lアップしたという具合。

現在の構成

・エーハイム2213x1台+サブフィルター(メインフィルター)
・GEX2045x1(サブフィルター)
・スポンジフィルター(サブフィルター兼エアレーション)

生体数は小型メインの27匹なので完全な過剰濾過。
90センチ水槽並みの濾過構成と思われる。
大は小を兼ねるというのもあるが、これだけフィルターあれば個々のフィルターに掛かる負担、汚れるスピードが格段に
落ちるハズなのでメンテの頻度が少なくて済むのもメリット。これなら生体を増やさない限りは半年はノーメンテでいけそうな
気もする。単に自己満足で過剰濾過というだけでなく、多少設備に高く投資しておいて手間(コスト)を減らすというのも
一つの考え方。必ずしもコスト=金ではないと思う。

6/7

濾過能力強化の為、エーハイム2213のサブフィルター買った。
過剰濾過大好き。

熱帯魚水槽がパワーアップ




60cmにした。
バックとサイドが黒なんだぜ。水草の緑色と相性が良くコントラストが引き立つ。
それに伴い水草モリモリ。魚は基本少なく水草中心でやっていく方向。
魚多いと底砂とフィルターがすぐ汚れるし手間を少なくする意味でもその方がいいと思ったんよ。

オトシンクルスが何故か死ぬ

コケ取り屋としてメジャーなオトシンクルスだが何故かパタパタと死ぬ。
石巻貝とエビとサイアミーズフライングフォックスがコケを食い尽くしている感じがする。要するに餓死しているのではないかと。
毎日タイマーを使って9時間照明を当てているにも関わらず、コケが増殖する気配がない。
外部2つとスポンジの過剰濾過でコケが出にくくなってるのも大きいのか。上部フィルターの時はちょっと掃除をサボると
アッという間にコケだらけになっていた。
現状水草もよく育ちコケも出にくく、理想的な状態なのは間違いないのだが、ある程度コケが出ないとそれはそれで
困るのよねw  景観的にも全くコケが無い状態というのは少し不自然やしな。水と光の組み合わせにコケは必ず出るものだ。
要は景観を崩さない程度ににコケが発生し、それらを食う掃除屋が餓死せず上手く循環している環境が一番良いという事。
アクアリウムは奥が深い。
プロフィール

ヤミちゃん大好き

Author:ヤミちゃん大好き
19X9年生まれ

視聴予定アニメ(7月~)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング