石巻貝さんが有能な件



石巻貝を5匹投入。
すごい!ガラス面のコケがみるみる無くなっていく!
あとサイアミーズフライングフォックスも一匹いるが今のところ全く黒ヒゲコケは出ない。
掃除屋の能力を侮っていた。水槽を維持する上でこいつらは欠かせない。
照明を2灯にしたがやはりこちらのほうが明るくて水槽が綺麗に見えるし水草の光合成も活発になった。
今まで光量なんて適当でいいと思ってたw
アクアリウムは経験がものを言うと実感している。そのうち60cm~90cmにサイズアップしていきたいな。


過剰濾過


ドイツ製エーハイム2213を設置。
外部フィルターでは定番だそうで、値は張るが耐久性抜群らしい。
基本的に60cmクラス用だと思うので45cmでは少々オーバースペック気味ではあるが生体の数が多いので濾過能力が
高いのに越したことはない。音が静かでいいねえ。最初から外部にしときゃよかった。

現在の濾過構成

・エーハイム2213(外部)
・GEX2045(外部)
・テトラスポンジフィルター

生体の数はエビも含めると30匹くらい。
これくらいの過剰濾過で案外丁度いいのかも。

最近の熱帯魚水槽



ずいぶん弄りまわした。

・フィルターを上部→外部に
・スポンジフィルター変更
・水草の育ちをよくする為にLED2灯へ
・中心に流木付きの水草というシンプルなレイアウトへ変更

今後外部フィルターを一個追加予定。
過剰濾過やねww
いいんだよ、大は小を兼ねる。

5/7

投資始めてみた。
今流行り?のソーシャルレンディングというやつ。
手数料掛からなくてFXや株ほどリスクも無く、少額から始められる。
イマイチ信用しきれてないが、とりあえず少額でやってみる価値くらいはありそうかなと。
今は普通預金や定期に寝かしておいても雀の涙しか利息は付かないからなあ。
ちょっとくらい投資に回してもええやろ。勉強にもなるし。

5/4

知り合いに会う度に「結婚はせんのか?」「彼女おらんのか?」がグサグサと突き刺さるw
でもさ、言われるだけマシなんだろう。他人から見て「この人は結婚とは縁が遠そうだ」と思われる人は
こんな事言われないだろうからね。自分で言うのもアレだが言われる内が華だ。

いい加減何とかしないといけない。
どうしても生物学的に女(メス)は選ぶ側(男をジャッジする)、男(オス)はリード(積極的にアピールして選ばれる側)
にならざるを得ないので男の場合、いつまでも奥手だから・・とは言っていられない。
理屈をこねて行動しない(できない)理由を並べ立てる男は一生結婚できないだろうなと最近よく思うわ。
自分がどうしたいのか、感情に素直になって行動を起こせばきっとうまくいく、そう思う。

GW

一昨日はコペンで三ヶ根山スカイラインに行ってきた。
昨日は友人と焼き肉へ。
残りはDVDやBDでもレンタルで見つつ、水槽いじりや家庭菜園でまったり過ごそうかと。
ゲームは全くといって良いほどやる気が起きない。ダルくて時間が勿体ないとしか思わなくなった。
しばらくゲームはいいや・・。

話は変わるけど、ズズキのイグニスいいね。
あのデザインには不思議な魅力があると思う。
無骨っぽいが最近の車にありそうで意外とないデザインと言えばいいのかな。
少しレトロっぽさがある。普通車一台、軽一台体制でも良かったかなーと思わんでもないこの頃。
まあ新古車の安いやつ探せばハスラー下取りでお釣りが来そうだが。
プロフィール

ヤミちゃん大好き

Author:ヤミちゃん大好き
19X9年生まれ

視聴予定アニメ(7月~)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング