イヴバーストエラーリメイクきたあああああああああ!!!!

ひゃっほう!!
YU-NOに続いてイヴもか!!
嬉しすぎて何故か股間がもっこりしそうな勢いですな^^
PC/VITAだそうで。俺はPC版かな。

感銘を受けたゲーム MSX編

時は1986年?だったかな。
父親が突然、MSXを買ってきた。
カシオ製、カートリッジスロットが2個付いた初代MSXであった。
ファミコンが有名すぎて日本では全く無名だったが俺は好きだった。
そんなMSXで感銘を受けたゲームを挙げていく。

ゼクサス

BGMが無いが、その独特な効果音は印象深い。
スペースハリアーをどことなく彷彿とする、当時としては珍しいタイプのSTG。

聖拳アチョー

スパルタンXのMSX版。
ファミコン版より難易度が高いと思う。4面の婆さんから先に進んだ記憶が無い。
近所のお姉さんが左右とキック連打して「あはは、バレリーナみたい♪」と言っていたの覚えてるなw

ドラゴンクエストⅡ

意外と知られていないが、MSXでもドラゴンクエストⅡは出ていた。
ファミコンより性能不足のせいか、スクロールがカクカク&キャラマスの黒くなってしまうという残念な出来に・・。
BGMの音色も若干の違いが。結局それに耐えられなくてファミコン版をクリアした。
MSX版にはあぶないみずぎのグラが見れるという特典がある。

イーアルカンフー

恐らく初の格闘ゲーム。
チェーンを持ったオッサンが強くて嫌いだったw
攻撃が当たりにくい。こんなんでも当時は結構熱中できたなあ。


NSX編、終了。

安定のクズ

ωラビリンス現金化完了~^^(4500円)
全滅して装備剥がされてやる気が急降下
さて、ニトロブラスターズとシュタゲゼロまでレトロゲーでもやって繋ぐかな

最近酒を飲む事が多くなった
アル中にならないように気をつけねば


これがωパワーだっ!!


ストーリーは唐突でキャラの掘り下げも無く薄味、この辺りはコンパイルハートと通ずる部分があるが
ゲームとしては面白いんじゃない?ローグライクの面白さは地味ではあるがスルメ的でもあり、クッソ面白いというわけでもないが
なんとなーくダラダラとやってしまうみたいな?コンパイルハートの聖魔道物語よりはいいと思う。
あれはエロが無かったし(ココ重要)、お供のくぅちゃんが暴走するのがストレスだった。
キャラも結構可愛いし、やるもん無いなら買ってみるのもいいんじゃね?意外と難易度高くて骨太なので軽い気持ちで買うと
多分痛い目遭うがw

オメガラビリンス発送メールきた

スケベな紳士の皆さん、元気ですか?
DOAX3の新動画がきましたね?
これは(・∀・)エロイ!!!
下半身に血が集まりすぎて貧血になりそうな勢いですね^^
レバー食べて発売日に備えましょう^^

ララさんはやっぱり美人





トゥームレイダー最新作きましたよ!!
このゲームが1年先行でプレイできるだけでも箱犬を買った甲斐があった。(YU-NOが出ないのは残念だったが)
雪山の断崖絶壁をピッケルで登る女性・・相変わらずララさん逞しすぎwwww
ララさん美人だわー。甲斐田裕子さんの声がジャストフィット。
もうとにかくね、このシリーズの雰囲気は最高ですよ。臨場感ハンパない。
基本的に俺は洋ゲーアレルギーだけど、トゥームレイーダとオブリビオンだけはマジ神ゲー。
ただ、性能の関係か解像度が若干低い(900pくらい?)のとフレームレートは恐らく30fps固定。
PS4なら1080p、可変60fpsできそうな感じ。前作もPS4は可変60fps、箱犬は30fpsだったしね。
土日やりまくるで!!

サマーレッスンマストバイだな

summer lesson
マクセル師匠・・・。
全力で買うわ!!

しょーもない記事だが



エヴァ劇場版UCC缶コーヒー出てきた。
復刻じゃなくて初代。18年経ってる割には綺麗やな。
映画館には3回足を運んだな。あの時のエヴァ熱はまじで異常。
エヴァ関係サイトの掲示板で熱い議論が交わされていたな。俺もよく見ていたし書き込んだりもしていた。
個人HPのSSもよく読んでいた。こんな妄想SS書いて恥ずかしくねえのかよwwというのも沢山あったなw
エヴァンゲリオン裏取引所という当時では有名な個人売買サイトでグッズ買ったりしてたり。
インターネット創生期とエヴァ劇場版が公開された時期のはちょうど時期が被ってたな。
あの頃ネットやってる連中なんてオタの中の更に濃いオタしかいなかったが、あれはあれで面白かったものだ。
掲示板で取り留めの無いバトルもよくあった。ああ、なにもかもが懐かしい・・。

おっさんの懐古タイムでした。

感銘を受けたゲーム スーパーファミコン編 パート2

・ロマンシング サガ3

ロマサガ2に負けるとも劣らぬ名作!
モニカ姫に萌えていた。シナリオも良かったけどBGMが特に心に残ってるなー。
妖精がぶちかますタイガーブレイクハァハァ。

・ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

シリーズ中、シナリオ、BGMは一番良かった。
ただ、新規開拓を狙ったのか、難易度がやけにヌルくなったのが気になった。
直系の神器持ちがあまりにも強すぎる。非直系キャラも全体的に成長率が高く、育てればほぼ無双できる。

・ファイアーエムブレム トラキア776

聖戦の系譜スピンオフ作品。
シリーズ最高難易度を誇る、まさに手強いシミュレーション。リセット回数シリーズ歴代トップ。
正直、中盤辺りでやめようかと思ったがキャラ萌え魂で何とかモチベを維持。一周で燃え尽きたがw

・ファイナルファンタジー6

初のクリスタルが登場しないFF。
そして女性主人公(しかもかわいい)
シナリオはそれほど心に残るものではなかったが、新鮮味のある点が多くおおむね良かった。
一番驚いたのはグラフィック。スーパーファミコンの底力を見せ付けられた。16bit機でここまで出来るのかと。
最初のOPや炭鉱都市ナルシェのグラフィックを見て息の飲んだ人は多かったはずだ。

スーパーファミコン編、これにて終了。

感銘を受けたゲーム スーパーファミコン編 パート1

・スーパーマリオワールド


FCのスーパーマリオ3の時点で俺はマンネリを感じていたので(ガキの頃から飽きっぽかったw)このゲーム自体には
思い入れは無いが、初めてのSFCソフトという事でその性能に驚愕した。8ビットから16ビットになった当時の家庭用ゲーム機。
今のスマホにすら遠く及ばない性能であるが、当時は感動したものだった。増えた同時発色数、高品質になったサウンド、ガキ
ながらこりゃすげーと思ったものだ。

・ファイナルファンタジー4


ストーリーとBGMは当時としてはRPGの中で最高峰に位置するものだった。
ドラマティックで先の読めない展開、当時のゲームらしからぬシナリオは斬新であったと言える。
リディアは俺の嫁。これをキッカケにスクウェア信者となる。

・ドラゴンクエストV

多くを語る必要は無い名作。
老若男女問わず、ドラクエで一番好きなのは5だ!という人は多いだろう。
幼馴染との結婚、父の死、明かされる自分の素性などなど、歴代のDQで一番ドラマ性があった。

・ロマンシング・サガ2

フリーシナリオと聞いて当時はピンと来なかったが、やってみると従来のRPGとはまた違った味がありドハマリ。
技を閃いた時のワクワク感は良かったw 乱れ雪月花が好きだった。
七英雄のロックブーケさんに萌えてました^^

・スーパーマリオカート

非常にシンプルな操作且つ、奥の深いレースゲーム。
レースゲームの面白さを教えてくれたゲーム。

・ファイナルファンタジーV

ジョブシステムは好みの分かれるところだがシナリオはかなりのめり込めた。
当時としては珍しいマルチエンディング。レナちゃんとククルちゃん萌え^^
エクスデスのBGM最高!!しんりゅうとオメガは倒しましたよ。

・ファイアーエムブレム 紋章の謎

SRPGというジャンルに目覚めさせてくれたゲーム。
好きな萌えキャラを強く育てて自己満オナニーに浸るがこのゲームの醍醐味といっても過言ではない。
難易度も鬼のように難しいわけではなく、そのバランスは絶妙だった。
マリーシアとユミナはパラALL20まで上げた。ちなみに俺の友人はアランをパラALL20にしたキチガイである。

続く

ゲームラボ99年、ゲーメスト96年

久しぶり?に懐古ネタ。
懐かしい。ゲームラボは一般的なゲーム雑誌とは毛色が違い、当時はかなり面白かった。
今でも存続しているみたい。猫も杓子もネットの時代にどうやって採算取ってるのか謎だが・・。
ゲーメストは立ち読みメインで気が向いたら買う程度やったね。この頃はまだACに元気があった時代やったね。
PSやSSの登場で緩やかに衰退は始まっていたと思うが(この世代のハードでも高度な3Dゲーム以外はACゲームを完全移植
できる性能はあった)まだ目に見えるほど顕在化はしてなかった。俺の格ゲー人生のピーク期やったな。







金魚水槽大掃除



茶ゴケが大量発生&砂利に沈殿したフンや汚れが凄いので大掃除。
ピッカピカやー。金魚の糞は小型の熱帯魚と比べると段違いで、すぐに砂利に沈殿してしまうんよね。
これは砂利無しのほうが良いと判断し全部抜いた。見栄えはどうしても悪くなってしまうんだけど致し方ない。
茶ゴケは覚悟してたけど(熱帯魚水槽でも発生した)増殖スピードが早い早い。五色石は水質をアルカリ性に傾けるのと
仕事いってる間、照明なしにしていた影響も大きかったのだろう。
水草は一旦退避させた。エアカーテンのチューブを購入。上部フィルターは水が空気に触れるので酸素は十分水に溶けるとは
思うが、一応念の為エアレーションで酸欠対策。とまあちょっと専門的な事を書いたけど、とにかく、金魚水槽に砂利はあまり
おすすめしない。

11/4

忙しすぎてしばらく更新できんかった。
job is shit shit shit!!!!!!
来週の金曜は箱犬のトゥームレイーダ出るから有給取ったよ^^
ララさんに早く会いたいっ!!
プロフィール

ヤミちゃん大好き

Author:ヤミちゃん大好き
19X9年生まれ

視聴予定アニメ(7月~)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング