IAちゃんハァハァ

VITAの本体起動したのどれくらいぶりだろう?
最近ずっと基本VITA TVの方しか使わんからね。
久しぶりに有機ELの画質が見たくなったのと、遅延対策としてVITAでやってみることにする。
3年くらい前に発売された初音ミクエディションだが、ほとんど使っていないので新品に近いw
やっぱり有機ELはええで!!画面は小さくなってしまうが、このコントラスが抜群に効いた超画質は息を飲む。


ちなみに裏はこうなっている。


肝心のゲーム内容だが、すごく手堅く作ってある印象。
まだあんまりやってないが、難易度は音ゲの中では簡単な部類。
個人的にはオンラインランキングがあるのは高評価。音ゲーなんて大抵は一通りクリアしたらそうはやらんのだけど
競う相手がいればモチベーション維持に繋がる。問題はキャラやな。ミクより知名度が落ちるからどうも食指が動かない人は
多いと思う。正直俺もミクやリンよりグッとは来ない。やっているうちに変わるかもしれんが。
値段は安いし初心者にも気軽に出来るから結構おすすめしとくよ^^

昔のコント



今見てもクソ笑えるwwwwwwwwwww
おっぱい丸出しのコントとか昔は結構あったよな。今じゃ絶対無理w フリーダムな時代やった。
思い出補正が多分に含まれるのは否定しない。がそれを差し引いてもやっぱりテレビの質は絶対に昔の方が高い。
ガキだった80年代のテレビ番組は一生心に残る思い出やな。

7/28

よるのないくに延期orz
かなり楽しみにしていたんやけどな。

ドラクエ11はPS4と3DSか。
PS4版買うわ。最後にやったナンバリングは8やから随分長いことドラクエはご無沙汰してたんやなあ。
2017年くらいに発売するみたい。まだまだ先やな。

レイアウト変更



どうよ?
砂利の色と大きさが気に入らなかったので(砂利が黄色だと全体的なコントラストが引き締まらない)、黒っぽい大磯砂利にした。
いや全然違うね、水がクリアに見える。あとね、水草もアヌビアス・ナナとミクロソリウムってやつを追加してみた。
かなり自然を意識したレイアウトだが、なかなかだろ?惚れるなよ^^

7/20

下セカくっそ笑えるwwwwwwwww
これだよこれ!!!
シリアスにろギャグにしろ方向性がハッキリしているアニメは見ていて面白い。
最近中途半端なのが多い気がするんだよな。売りはこれだ!というのがいまいち分からない無味無臭のアニメが。
特にあずまんがやらきすたがヒットして以来、きのこたけのこの様に量産されている「ゆるい日常系アニメ」は特に顕著。
まあ全く面白くないわけじゃないんんだが1話2話見ると「あぁ、うん・・」的な感じでもう見なくなってしまう。
簡単に言ってしまえばマンネリだ。全体で見るとなんだかんだで需要があるジャンルなのだろうが、下セカみたいな
とことんアホに成分振ったようなアニメも頼みますわ。

菖蒲かわいい



DLCで菖蒲きたね。
やられ時のM字パンチラ^^
難易度絶にして両奈の百花繚乱記(一番最初)でザコの大群に秘伝忍法連発すればあっという間にレベル50。

ピンポンパール





ちょっと変わった金魚「ピンポンパール」買っちゃった^^
飼ってみたいなーとは思ってたんだが飼育が難しいとの事で(水質、温度管理がシビア)今まで手を出さなかったんだが
一匹だけ買ってみた。低水温に弱いらしいので冬前にヒーター買う事になるだろう。頑張ってみようと思う。
それにしてもなんと可愛らしいお姿!泳ぎが下手くそで見てると超癒されるで^^
画像がボケてしまったので動画をご覧あれ。

現在の水槽内訳

・ピンポンパール一匹
・流金一匹
・ドジョウ一匹
・出目金一匹

カワムツとMIX金魚はリストラ(トロ舟行き)

やっぱりエロが好き^^


もういや!暑い!!
リズちゃんは暑くなるとこうして毎年コピー機の上でグダるのが恒例になってるw


エロDVDを衝動買い^^
エロ動画サイトでグググっときた動画があったのでこれはパッケが欲しいと思いタイトル調べて購入^^
近年はエロメディアを再生してエロコンテンツを楽しむというスタイルが無くなりつつありますが、やはり再生時のドキドキ感
というのは古き良きですね^^
みなさんは健全なエロライフを送っておられますでしょうか?

7/16


今度はカビリアンブルーという色の蛍光管を買ってきた。
悪くは無いが、ちょっと青が強すぎる。熱帯魚や海水魚向けの色やね。
好みの問題やけどね。淡水魚は透明感が際立つ色が一番合うと思う。エキゾティックロゼが最強。
まあ気分転換にしばらくカビリアンブルーでいくわ。



水がかなり澄んできた。
ろ過バクテリアの循環は順調かな?
生体が多いと水質の悪化が早いのでMIX金魚一匹、カワムツ一匹(川魚)、流金一匹、ドジョウを一匹(掃除屋)、計4匹でいくわ。
付属の蛍光管が黄味かかった昼白色で雰囲気が出ないのでエキゾティックロゼという少し紫かかった色の蛍光管を買ってきた。
かなりイイ!!淡水魚には合わないかもと思ったけど問題無い。画像だと分かりにくいが、実際見るともっとキレイ。
やっぱり何か趣味を持つっていいよな。歳を取った今、実感する。若い頃ってこういうのに全然興味が沸かなかった。
野菜作りを始めたり野鳥に興味が出てきたのもここ2、3年と割と最近。まあ後悔してるというわけじゃないんだが、20代の頃に
これらの趣味に目覚めていたらまた違った人生だったかもしれんなあ。みんな、趣味持とうぜ!!(偉そうですまん)

セネカおねえさんとエロイ事がしたい



エロイ体してるわ^^

雰囲気は◎




ドドオンいい感じやね!
無印同様、フィールドや洞窟の冒険してる感はかなりいい。キャラはキモオタロリコン仕様^^
オブリビオンの雰囲気には勝てないが、和ゲーでこれだけ作りこめてるのは結構凄いんじゃね?
やっぱりオープンワールドはこうでなくっちゃな。後はシステムを一通り覚えられるかどうかだ。(ここが壁w)
普段和ゲーばっかりやってるとこの煩雑な操作にはやはり抵抗が少なからずあるわけで。
正式サービス開始後もやるかどうかはまだ何とも言えない。とりあえずベータ終了までやってみるか。
少なくとも今のところは面白いと思う。字が小さいのは改善してほしいね。

7/11


一晩回してだいぶ濁りが取れてきた。
バクテリア増殖剤を入れた。ろ過機とは別にブクブク(エアレーション)も導入。
レイアウトは色々考えたが、45cm水槽だと思っていた以上にスペースがきつくてこんな感じになった。
天然石ころx3、フィールドロック(人工石?)x1、自然流木x1、アナカリス(水草)x4、底面にはろ過砂利。
一応暫定的ではあるが、このままいくかも。あまりドカドカと物を飾りすぎると生体の泳ぐスペースが狭くなってしまう。
マニアがやるような凝ったレイアウトにしたいなら60cm以上の水槽じゃないと無理やね・・。
個体の大きさにもよるが、45cm水槽だと生体数はどんなに多くても5匹。それより多いと窮屈だしろ過機能も強化しないと
追いつかないだろう。今はとりあえず3匹入れてあるけどあと一匹はカワムツにしようかと思ってる。



ろ過機は上部ろ過機(吸い上げ)を導入。
照明もあるよ。

感銘を受けたゲームⅣ テクノスジャパン編

熱血高校ドッジボール部

数少ないドッジボールゲー。
ACもそこそこやったがFC版の方が面白かった。対戦が熱すぎた。

ダウンタウン熱血物語

死ぬほどやった。
「にんげんぎょらい」で投げまくってたようなw
敵を倒した時の「ドゥーーン!」って音が印象深いw

ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会

れんごうとれいほうが好きやった。
すがたの爆弾パンチを連続で何回出せるか友達と競ってたなw
俺の最高記録は254回やで。

ダブルドラゴン

冒頭の女がさらわれるシーンのパンチラが好き。みんなもそうだよな?
困った時はエルボー。

ダブルドラゴンⅡ

今見ると仮面被ったボスの死に様が笑えるw
これも相当やったなあ。友達と2Pプレイで盛り上がったわ。

7/10

ふー、水槽一式届いて色々と大変だったが、とりあえずセッティングは完了。
水質(濁りの除去、バクテリアの循環)を安定させるためにしばらくろ過装置を回すことにする。
色々勉強したけど、アクアリウムって事前知識無しで適当にやると絶対に痛い目見るね。
素人目だとブクブウ付けて水草でも入れておけばいい、みたいな考えの人が大勢いると思うが、大きな間違いで
突き詰めると本当に奥が深い。そして凝りだすと金が掛かる趣味だという事も分かったw
近日中にまた画像でもうpしよう。

YU-NO公式きたーーーーーーーー!!!



きたこれ!!
うん、リメイクだから絵柄が変わるのは仕方ない事。
最初は違和感あるだろうけど、やってりゃすぐ慣れるっしょ。
澪は釘宮さんだって。俺の嫁神奈チャンは内田真礼ちゃん!!
機種はやっぱり箱犬か?早くきてきて!!数量限定の超限定版とか出ないかな。
5万でも躊躇無く買うわ。

7/9

水槽一式買ってしまたよ!!
俺のセンス見せちゃるけんね。

7/8

本格的にアクアリウムに目覚めてきたわ。
今はトロ船を使ってるが、新しく45cm水槽買っちゃおうかなー。
照明付けて砂利も一新して水中水草やら木やら設置してシャレた感じに仕上げたい。

ネットで拾った画像やけど、センスいいわあ。憧れる。

感銘を受けたゲームⅢ

ドラゴンクエストⅣ

ストーリー重視のオムニバス形式を採用したDQ4。
Ⅲが名作と言われただけあって賛否両論だったと思うが、個人的にストーリー重視の方が好きだった俺には名作だった。
そしておてんば姫アリーナの存在。この時初めて「萌え」を経験したと思う。当時「萌え」なんて言葉は無かったが。
この頃既に俺の二次元オタク気質の兆候は出始めていた。

エキサイトバイク

まさに「単純明快、そして奥が深い」ゲームの一つ。
自分と同世代の人なら熱中したレースゲームとしてこのエキサイトバイクを挙げる人は少なくないだろう。

初代ストリートファイター

格闘ゲームといえばイーアルカンフーくらいしか無かった時代、一つの格闘ゲームが誕生した。
通常技に加え、コマンド式の必殺技の導入は当時のゲーマーには衝撃だった。
必殺技の威力がめちゃくちゃ強いw 昇龍拳は根元から当てると一撃死する。
まだまだ大味ではあったが、熱中した。現在の格闘ゲームの祖といっていい。

レインボーアイランド


上にスクロールしながら虹を重ねて敵を倒していくゲーム。爽快感があって好きだった。
BGMが神。行き付けのゲーセンでとても上手い人が居ていつもギャラリーで沸いていた。

ダライアスⅡ

大型筐体に2画面のインパクトは当時絶大だった。
そしてアーケードならではのクオリティには狂喜狂乱した人も多かったのでは。
下手くそだったけど何度もやったなあ。

ギャルズパニック

今も昔もエロは偉大。
男という生き物はごほうびにエロがあるととっても頑張れるんですよ。
ゲームとしても非常に面白い。名作。

ファイナルファイト

ベルトスクロールアクションの名作。
ゲーセンで大人気やったね。ハガーでパイルドライバーばかりかましてたわw

火激

縦画面専用のACアクションゲーム。
シンプルイズベストを体現している。嵌った。

続く

感銘を受けたゲームⅡ

スーパーチャイニーズ

非スクロール型アクション。
画面内の敵を一定数倒すと上のトビラが開き、入ると面クリア。
パンチ力の成長要素、武器、必殺技などがあり、後半になると条件を満たしていないと倒せない敵が出てくるなど
単純ながら単調ではなく、なかなかに難易度の高いゲーム。後半のステージ、ユニゴンのBGMが好き。名作。

いっき

クソゲーだったけど愛着の持てるクソゲー。
初めてプレイする友達に「腰元(女敵キャラ)を取ると一機増えるんだぜ」と嘘吹いたのはいい思い出w

悟空伝

DBゲー第二弾。
当時カード式戦闘のゲームはなかなか斬新に映った。ぶっちゃけDB補正も大きかったと思うが。
全クリするとアラレちゃんと戦える。んちゃ砲がクソ強いww

強襲サイヤ人

DBゲー第3弾。

バルトロン

殆どのSTGは右方向強制スクロールだが、左右どちらでも自由に移動可能な点は斬新だった。
外、洞窟、要塞の3区画を延々と飛び続けるだけで敵の攻撃も単調でこれまたクソゲーだった。
が、子供の頃はそれなりの楽しめたんだよねw

たけしの挑戦状

愛すべきクソゲー。
おっさん諸君にはもはや説明不要。
ハングライダーで心が折れた人挙手! ノシ
にしても今見ると本当にシュールなゲーム。街中ですれ違いに殴ってくるオッサンとか無意味に高々とジャンプするおばさん。
色んな意味でカオスだった。ファミコンの時代だからこそ笑って許されたゲーム。

忍者ハットリ君

クリアした覚えは無いが、何故か熱中していたのは覚えている。
谷や川のジャンプのタイミングがシビアだったような。

六三四の剣

ファミコンの横スクロールアクションでは個人的にベスト3に入る。
対戦も面白かった。


続く

感銘を受けたゲーム

某ブロガーさんの記事に触発されて俺も感銘を受けたゲームを挙げていくことにする。
長いので数回に分けて書いていくわ。

スタージャッカー

SEGAのSG-1000というゲーム機(ファミコンと同日発売)の縦スクロールSTG。
生まれて初めてやったテレビゲームという事でこれは外せない。

スーパーマリオブラザーズ

今更説明不要の名作。
これがキッカケで本格的にテレビゲームに目覚めていく。
あの頃の任天堂は輝いていた(遠い目)

ドラゴンクエストⅡ

これも説明不要の超名作。
ロールプレイングというジャンルを確固たるものにしたのはこのドラクエⅡだと個人的には思っている。
ふっかつのじゅもん時のBGM(Love songを探して)やのフィールドBGMは今でも語り草になるほど良かった。
夢に出そうな程凶悪な難易度のロンダルキアは一生忘れないだろうw

マイクタイソンパンチアウト

これを越えるボクシングゲーは無い!
が、子供には少々難しすぎて当時はクリアできなかった。大人になってからエミュでクリア。

ドラえもん

フィールドアクション、STG、海底アクションの3本立て。
キャラゲーと侮る無かれ。これがまた良くできていた。特に2面の魔境編(STG)に熱中した人は多かったはず。

ドラゴンボール 神龍の謎

初めてのDBゲー。後半になるとクソ難しくなるがそれでも何度でもやってしまう面白さがあった。
うさぎ団が鬼門。


今日はここまで。

7/2

シュタゲ0予約。
だーりんやフェノグラムとは違い、正当な続編という事で少しは期待が持てるかなと。
正直、いい加減引っ張りすぎだろとは思うんやけど。まあ搾り取れるコンテンツで限界まで搾り取るやり方は
企業としては正しいので仕方ないんだよね。慈善事業じゃないのだから。

明日は遂にDDONのクライアント配信日やな^^
プロフィール

ヤミちゃん大好き

Author:ヤミちゃん大好き
19X9年生まれ

視聴予定アニメ(7月~)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング